こんばんは、太平です。

目下、読者数激減中の私のブログです(笑)

今なら、メール、line、コメント。100%の返信率ですよ! 
 

 

さてコメントといえば、昨日。おそらく、日本の私の先輩医師からコメントが入りました。

おそらく、というのは『名をかたる』ということが可能で、私にはその真偽がわからないためです。

 

コメント内容は

『やくにたたなくてもいいから、帰ってきなさい。さびしいから。』というもので。

 

これは効いた。なんか良く分からんほど効いた。白旗です。胸にガツンときた。

 

 

この方は、おそらく私の尊敬する人の1人で。

 

医者として尊敬しているのね? と聞かれると、私は困ってしまうのですが。いえ、その方は外科医としても凄く高い技術を持っているし、日々研鑽されている人で、凄い人なのですが。

 
 

私自身の立場というのが、『私は医者としての本来の道を外れた【外道】である』と自分の事を思っているので。

なまじ本来の仕事と近いエリアの職は『語りにくい』し『語りたくない』と感じているところが強いのです。

 
 

じゃあ何を尊敬しているの? ということになるのですが。

 
 

私は彼を『芸術家』として尊敬しています。

 

 

彼を初めて尊敬した日を、今でも覚えています。

 

あれは某国際学会で『タイ』に一緒に行ったときでした。

同じホテルに泊まり、朝食を一緒にしました。実は彼のことを『すげー苦手な人だ』と思っていました。マングースとハブみたいな関係だと思っていました。

 

 

そのホテルはなかなかの高級ホテルで、それはそれは見事なバイキングでした。

私は喜び勇んで、沢山の食べものを皿に盛り、テーブルに戻ります。

 

彼は、それから数分して、ゆっくりとテーブルに着きました。正直、早くしろよって思ってました。

 

しかし、彼の皿をみて、私は愕然としました。

 

そういう風に盛りつけなさい、という黄金律があるんじゃないか?と思うほど、無理の無い適度な量を、色鮮やかに、料理と料理が接すること無く配置されていたのです。まるで世界地図の5大陸のようでした。
 

 

自分の皿を見ると。まるで豚のえさでした。(いや、豚のえさみたいなのも好きなんだけどね)

バカみたいに大盛りにしてるし、互いのソースが繋がってたりするし^^;(それも美味いんだけど、作ってくれた人はやっぱり嫌だよね)

 

 

彼は丁寧に手を合わせて、食べものに感謝を述べ。ゆっくりと、これが正しいフォークの使い方なんだよといわんばかりに、大陸を口に運んでいきました。

 

 

あぁ、この人は24時間、常に。美しいとは何か?ってことを考えてるんだ』そう感じました。

何の気もなしに取っている、『その朝食の全て』が美しかった。

 
 

 

服装もオシャレだしね。もう、自分とは異質すぎて、嫉妬もできない。尊敬しかできない。

 
 

そんな感じで。ときどき私に衝撃を与えてくれるので。コメントをくれたのは、たぶん本人なのでしょう。

(だから、私の動画作品を。たまに彼が褒めてくれると、『あぁ今回は美的に良かったんだな』って嬉しくなります。美的感覚に関して白旗ですから)

 
あ、動画作品っていっても素人レベルだよ^^;
 

 
 

実は、彼の名をかたって、『遊びとして』そんなことを書いてきそうな先輩がもう1人思いつくのですが。

 

その人は『話術・観察の鬼』として私は尊敬しています。人間力が凄い。私は『アニキ』と呼んで慕っています。ほぼ超能力者です。

 

とにかく良く見ている。そしてTPOに合わせて『見てない振り』もする。

わざと失敗したふりや、わざと口がすべったふりもする。(たまに本当に滑っているみたいだけど、私には分からない^^;)

 

とにかく常に『最終的にお互いが良い方向、お互いが幸せになれる方向はなんだ?』ということにフォーカスを合わせている。

温かい』ってこういうことなんだなって教えてくれた方です。世間からは『怖い人(ちょっとだけ)』って思われているみたいですが^^;(笑)

 

 

超能力と書きましたが。まあ1回や2回なんてものではないのですが。

例えば、私が前妻に逃げられて凹んでいたとき。アニキは私のことを心配してくれたのでしょう。どこかの住職に『苦しんでいる後輩がいるんだが、どうしてあげたら良いと思いますか?』と相談したそうです。
 

 

住職は『彼はインドに行くしかない』と、答え。それにピンと来たらしく。
 

 

アニキ『お前はインドだ!インドに行け!』と頻回に言ってくれました。

 
 

 

当時、私の大学はインドにつてなど全く無く。仕事でインドに行くなど考えもつかない状態だったのですが。

それから3年後の今、私はインドにいます。

そして沢山の恩恵にあずかりました。

 
 

どうも、アニキには口に出すことを現実化させる能力があるみたいです。

アニキのおかげで、私は色んなことに気がつくことができたんですね。

 

 

感謝するとか、しないとかではなく。能動的にどうこうできるものではない、溢れかえってくる感情があります。

 

 

 

ただ1つ、文句があって。

5月に日本に一時帰国で帰ったとき、アニキがこんな事を言いました。

 
 

アニキ『俺さ。太平にできるだけメール返さないよう・送らないようにしてるんだ』

 

太平『なんでですか?』

 
 

アニキ『いや、いなくなって寂しいから。太平は死んだことにしてるんだ

 
 

アニキ『誰かから聞かれたら、太平は死んだよ。って答えてるんだ』

 

 

アニキ『死んだと思ったら諦めがつくでしょ?

 

 

 

 
 

やめてください!

 

 

 

あなた、自分の能力分かってますか?

 

 

 

私は生きて帰ります!

 

 

 

 

 

まあ、今回はこんな感じで。

あと1ヶ月くらいで一旦日本に帰れると思うと。自分の好きな人達が沢山居る職場を懐かしく感じてきたので、書いてみました。

他にも素敵な尊敬している方々がいっぱいいます。後輩にもいます。

 

 

大学5年生のとき、私は『自分が嫌いな人の下で働くくらいなら死んだ方がマシだ!』と強く思ったのですが。

 

その願いはきちんと届いたみたいです。

 

 

やっぱ、神はいるね! うん、いる!

 

 

 

 

 

写真が同じでつまらないっていうので。今日はこんな感じに。

 
IMG_1894

 

インドの屋台でございます。

 

 

 

 

 

『尊敬される人とは、感情を理性でコントロールできるひと。知識や教養の無い人は感情的になって、何の手立てもできない』

〜美輪明宏〜

 

 

 

 

 

『ミツバチが他の動物より尊敬されるのは、勤勉であるからにあらず。他のもののために働くからなり』

〜クリソスムス〜

 

 

 

 

 

『精神のいちばん美しい特権の1つは、おいて尊敬されることである』

〜スタンダール〜

 

 

 

 

 

↓何か感じることがあったら押してください^^ 私も嬉しいです^^ 絶対生きて帰るぞ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. 森崎®︎
    • 2016年11月05日 07:18
    • ブログ、読んでますよ〜〜!
      もっとコメント頑張ります*
      尊敬する人がいると、それだけで自分が潤う気がします!!
      しかもその方が自分の事を気にかけてくれているなんて、すごいことです。
      さすが太平先生♢♦︎と思います。
      後者の先輩は私でも分かる気がします。超能力者。笑
      帰国、楽しみですね〜〜♪
      私も機会があればまたお話聞かせてください!
    • 2. きゅら
    • 2016年11月05日 19:02
    • 5 初めまして!ブログ更新を毎日楽しみにしています。
      いい先輩方に恵まれた職場なんですね。
      でも、太平さんみたいな楽しい方が職場にいれば楽しいんでしょうね!
      日本に無事に帰って来てくださいね(^.^)
    • 3. あおむし
    • 2016年11月05日 22:57
    • 読んでいてほっこりしました、ありがとうございます。
      一つ質問なのですが。
      尊敬する
      とは?
    • 4. Taihei
    • 2016年11月06日 02:55
    • >森崎Rさん

      おひさしぶり^^ なんかセーラームーンみたいで良いね。そのR!
      ホント、コメントありがとう♪ 1つのコメントでご飯3杯食べられるくらい、コメントが好きだよ!
      我々の職場は、『芸術家』に『超能力者』に『忍者』に『音の魔法使い』に『野球選手』バラエティに富んでますからなぁ
      是非またお会いして『日本酒』を冷やでキュッとやりながらお話ししようね^^
    • 5. Taihei
    • 2016年11月06日 02:57
    • >きゅらさん

      初めまして^^ コメントありがとうございます。
      毎日読んで下さっているのですね、とても嬉しいです☆

      『楽しい』そうですねぇ。皆さんがそう思って下さっていたら、私は嬉しいです^^
      あと1ヶ月くらいで一時帰国できるので、無事を維持したいと思います(笑)
    • 6. Taihei
    • 2016年11月06日 03:00
    • >あおむしさん

      ほっこりしましたか^^ それは嬉しいです^^

      さて『尊敬』についてですが。
      純度の高い『尊敬』は『嫉妬しようがない高みにある』ということだと、私は認識していて。
      『嫉妬』というのは、ある意味『自分の未来の姿である』と思い込んでいるから可能だと思うのですね。自分もああなりたい、羨ましいということです。

      それが、自分の未来には存在しない、異質の存在になったとき。
      嫉妬は完全に離れ、『ただ違う存在だ』という受け入れが同時に起こります。

      そのとき、純度の高い『尊敬』が生まれると、私は考えています。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック