こんばんは。太平です。

今日も普段着です。普段着、楽なの。

 

 
普段着
 

 

 

昨日、私のお弟子が『どうしょうもない奴らばっかり』と書きましたが。

 

基本的に我々がやってることは、『自分の価値観を思い出す』ことでして。

 

具体的にいえば『自分が本当に嬉しいこと』『自分が本当に悲しいこと』『自分が本当に怒ること』『自分が本当に楽しいこと』に正直になることをやってます。

 

 

なんだかんだ言って、普通に生きていると言いながら、自分の感情を『誤魔化して生きてる』ことって多いと思うのですね。

 

『本当は嫌』だけど『そんなことを思っちゃだめ』とか

『本当は好き』だけど『こんな変態的なことを好きって思っちゃダメ』とか。

 

 

そういう、自身の『本当の事』というものを誤魔化さないトレーニングをしてるような感じです。

 

『そんなことをして何になるの?』と聞かれると

 

特に何か変わるわけではないですが、ちょっとだけ、その人が『元気』になります。

 

『好きな事は好きで良い』し『嫌いなことは嫌いで良い』ので、生きるときのストレスが減ります。

 

もちろん皆、無人島に生きてるわけでは無く、人の間で生活しているので

どうしても『嘘をつく』必要はでてきますが

 

 

仕事なんかしてると、特にそうですね。上司から言われて、嫌なこともしないといけなくなります。

 

そういうときに

『これは嫌いなこと』だけど『仕方ないからやろう』というスタンスで行動がとれます。

 

 

『嫌いなこと』を『無理矢理好きだと思い込もう』とすると、すごいストレスになりますので。

 

やっている内に好きになることはあるかも知れませんが、やる前に『嫌いなこと』を『無理矢理好きだと思い込む』のは、精神的にはかなりきついです。

 

 

そんなことない!と思う人もいるかも知れませんが。

じゃあ、試しに自分が凄く嫌いで苦手なことを、好きだと思い込んで取り組むことを想像してみてください。

どうです? 結構きつくないですか?

 

好きで乞食をしたりするひともいるようですが、『俺は乞食が好きで、したいからするんだ!』ってスタンスで乞食をすることを想像してみてください。

 

結構、辛くないですか?
 

『価値観を押しつける』ってやっぱり、私は怖いことだなぁって思います。

(参照『価値観』: http://www.blog.kyomoindia.com/archives/7553551.html 

 

 

これはただの傾向ですが

人間は『自分が好きなこと』は寝食忘れて、出来ることが多いです。

逆は悲惨です。

 

私がやっているのは『それぞれが好きな事をして』

少しでも『元気な人』を増やすということなのかもしれません。

 

 

 

ここで、お弟子話しに戻るのですが

 

自分自身の好きな事を『自分で肯定できる』ようになると、皆、少しずつ元気になります。元気な人は、周囲の人も元気にすることが多いですし、運気もあがります。
 

私は日本が好きですからね。日本が元気になると嬉しいのです。

私の力ではたいした範囲には広げられませんが、出来るエリアで元気が広がったら嬉しいんですね。

 

 

 

唐突ですが『明るい変態』って『元気』じゃないですか?

あれは自分のあり方『つまり自分の変態性』を『肯定』してるからなんですね。

ヘソ君は明るい変態です(ヘソ君 参照:http://www.blog.kyomoindia.com/archives/7589432.html) 

 

私の道場は『明るい変態を作る道場』といっても良いのかもしれません(笑)

 

私も変態です☆

 

 

 
さて今日から、質問・回答コーナーというものを作ってみようと思うのですが。
 

『どうして金にならないことを、頑張れるのか?』

という質問があったので、答えようと思います。ちなみに私はお金が大好きです☆ お金はとても大事なものです。

 

その背景で、ちょっと格好つけて答えるのですが。

 

 

 

まず、自分が大事な人に対してのプレゼントの場合

 

その行為が、『ただの恩返し』だからです。

 

受けた恩に対するただの『お返し』なので。それで完結してるだけです。

 

そこまで大事じゃ無い人ってのは、そこまで恩義も義理も感じていない、というだけです。

 

 

 

 

弟子の修行に対することの場合。

 

これは『私の修行』でもあるから、と昨日は書きましたが。

 

弟子に対してはできるだけ『本物』に近くでありたい。という気持ちもあります。

 

 

どういうことかというと。

 

『自然』は基本的に『ただある』ものです。それを本物、と私は呼んでいるのですが。

 

たとえば『太陽』は、毎日のように地球に熱と光を降り注ぎ、その恩恵で作物が育ったり、色々なものの母体になってくれています。

 

しかし『太陽』は『光熱費』を請求に来たりしません。
 

本物は、とにかく『タダ』です。

 

 

川も『水道代』の請求をしたりはしません。

魚たちも『海』に住民税を払ったりはしません。

 

 

本当は『金は払わない』けれど『エネルギーを払ってる』

まあ、それはあるのですが。『金』ではない。

 

『エネルギーをくれている』という意味では、私の弟子達も、私に『エネルギー』をくれているので、十分対価はいただいています。私が抱えられる範囲では、それで十分なんです。

 

混乱するような事を書きますが、実は『金』もエネルギーなのかも知れませんけどね^^

『金』については、また書こうと思います☆

 

 

 

 

 

 

『お金が無いから何もできないという人は、お金があってもなにもできない』

~小林一三~

 

 

 

 

 

 

 

『愛にはうんざりした。詩にはもっとうんざりだ。だけどお金はいつも私に喜びをもたらす』

~ヒレア・ベロック~

 

 

 

 
 

 

 

『大事なのはお金じゃない。などと言う人は、お金が無い状況に長く居続けたことが無い人に決まっている』

~ロバート・キヨサキ~

 

 

 

 

 

↓何か感じることがありましたら、ポチッとしてくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. うさぎ☆
    • 2016年11月06日 05:03
    • 5 私も人様に職業を尋ねられると明るく正しく答えます

      するとほぼ皆さん毛嫌いすることもなく純粋に好奇心いっぱいで色々と聞いてこられます

      大阪は拓けた土地だと思います

      でも私は自分を変態だとは思っていません

      変態さんにご贔屓にしてもらっているだけです(^_^)v

      いつも楽しいブログを書いて下さって

      ありがとうございます☆☆☆

    • 2. Taihei
    • 2016年11月06日 11:01
    • >うさぎさん

      あら? うさぎさんは変態じゃ無いのですか?
      もしもそうだとしたら。最高の『変態』ですね^^

      その変態は結構珍しいですよ!

      ブログを褒めて下さってありがとう^^
    • 3. うさぎ☆
    • 2016年11月06日 14:49
    • はい

      確かに変態的な皆さんに珍しい天然ものだと言われます

      こちら側の立場の女性、男性からも

      受け手の♀♂からも…

      確かに仕事に関しては夢中で遊んでる感は否めません

      それでも私は思っています

      私はノン気だと( ̄∀ ̄)

      ただ変態に魔法をかけて操ることが出来る魔法使いなんだと

      o(`▽´)o

      コメントありがとうございました☆☆☆
    • 4. Taihei
    • 2016年11月06日 15:29
    • >うさぎさん

      むしろ『ノン気』だから良いのかもしれませんね。
      どちらかに『偏り』があると、バランスを崩してしまうものなのかなと、感じたりもします。

      偏りが無い。ってのは『究極の変態』ですからね。あくまでも私の世界では(笑)

      魔法使い! 良いですねぇ^^

      私はそういう趣味はありませんが^^;
      多分、私の本当の変態性は他人によって満足させられるタイプのものではないようです^^;
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック