やっほー 皆! 太平だよ!

 

今日はお祭り! これからはお祭りと日常をときどき、行ったり来たりしながらブログ書いちゃうよ!

 

何か反応してくれたら嬉しいからさ。メールでもLineでもコメントでも良いから頂戴! ごめん。LineIDを晒すのは危なすぎるってお叱りを受けたから消したよ^^;

 

 

お祭りの時の太平は本性だからね! 絶対にみんなに嘘はつかないって約束する。自分にも絶対に嘘をつかない!(記憶はときどき間違いを産むから、間違いはあるかもしれないけど。絶対に嘘はつかないからね)


お祭り
 

 

 

今日はお金の話! みんな、お金は好き? 太平は大好き!

でも、昔の太平はお金が嫌いだったんだ。

 

俺の家はね、こういうこと書くと嫌われちゃうかも知れないけれど

それなりにお金持ちだったんだ。家は事業をやっててね、実家を継げば、もう安泰なくらい。結構お金持ちだったの。

 

 

だけど、太平はすごい天邪鬼だから、家を捨てて医者になる道を選んだの。

お金嫌いだったし。

 

正直医者になるよりも、遙かに稼げるような土壌があったのよ。太平の実家はね。

 

 


 

 

でも、医学生のとき倒産しちゃった(笑)

 

 

 

親父が電話でこう言ったの

 

「うん倒産したからさ。もう面倒みれない。学校を辞めるなり続けるなり自由だけど分で頑張ってね☆」って

 

 




 

 
 

衝撃だった(笑)

 

 

 

 

もう、学費はおろか、その月の家賃すら、どうしようもないの!

 

しかも太平は、お金よりも大事な物があると思い込んでたから、それまでに後輩とかにもすごい羽振りが良かったの。

 

 

 

 

もう、こいつは、困った(笑)

 
 

 

 

だけど、ちょっと思ってた。これ、面白くね?って。そこだけが救いだった。

 

 

 

もう一生懸命金策したの。親友のお父さんがお金貸してくれたり、心あるつてから奨学金を出して貰ったり。

 

なんとか学生を続けられるようになった。あのときの皆様にはすごく感謝してる。

 

 

 

 

だけどね、太平のお金嫌いは、そうそう簡単には直らないの。

 

 

 

お金よりも大事な物があると信じてたし。いままで羽振りが良かったのに、家が倒産したからお金が無くなっちゃったって、みんなに伝えるのが怖かった。

 

 

だって、太平は自分に自信がなかったから、お金が無くなったら、みんな離れちゃうんじゃ無いかって恐怖もあった。

 

 

あと、同情をあつめて、可哀想って思われるのがすっごく嫌だったんだ。

 

 
 

 

何よりも、大嫌いなお金に、負けたくなかったお金が無いから笑えないなんて状況は自分で自分を許せなかったんだ。

 

 

 

 


 

 

だから、そんな状況なのに、後輩に驕りまくった!(笑)

 

 

 

 

 

もうコンビニとか家庭教師とか、必死でバイトして驕りまくった(笑)

 

 





 

 

普段はコンビニで廃棄で貰ってきた、賞味期限切れの弁当を食べてるの。

 

 

でも、外ではフランス料理食べるの(笑)

 

 

 

 

今ではね、相手が喜ぶのが、自分の嬉しさだって。心から実感できるから。当時自分がなにやってたか論理的に分かるんだけど。

 

当時は、すごく苦しかった。自分が何をやってるのか分かってなかったから。

 

 

 

お金が許せないって執着があったし、自分が何が幸せかってことがハッキリ分かってなかったから。

 

 

普段はヘラヘラ笑ってるんだよ。でも、ときどき大人に怒られたりもするんだ「お前は家が金持ちだから、そんなに気楽なんだよ」って

 
 

 

でもね、心は泣いてるの。苦しくて。 必要があるところ(奨学金要請とか理由を説明してなゃいけないところね)以外には言わないって決めてたから。基本、誰にも言えなくて、とにかく苦しんでた。

 

 

 

太平は、そういう苦しさを、とにかく苦しんで苦しんで苦しんで苦しんで。つっきったから、自分が本当は何が嬉しいのかようやくわかったんだ。

 
 

 

 

あのときの自分の行動はやっぱり異常だったと思う。

 

だけどね、今思えば。ただ本当に自分が何が嬉しいのか知りたかったんだ。

 

 

 

 

そんな生活で、生活費・学費・飲み会代合わせて2000万くらい借金を作ったの(笑)

 

今、いくらあるのかは内緒ね(笑)

 

 

 

 

2000万って結構な額じゃん?

 

でも、それも相対的なものなんだ。

 

 

 

 

だって、『本当に他人の幸せが自分の幸せなら50億くらいおごってやれよ?

 

って言う人がいるかもしれないでしょ?

 

 

 

 

でも、そこまではできなかった。

 

やっぱり、自分の『身の丈』の無理しかできないんだね。

 

 

 

太平はようやく『自分自身の幸せ』、自分の『身の丈』が見えてきたから

 

当時、自分自身が分からなくて苦しんでいた自分のことを書けるようになったの。

 

執着が消えてきたんだね。

 

これで嫌われるんだったら、嫌われるのはやっぱ悲しいけど、それも仕方ないなって。

 

 
 

 

きっとこれを読んでいる人の中にも

 

『本当の自分』と『嘘の自分』の矛盾で苦しんでいる人がいると思うんだ。

 

太平は、そういう人に向かって祈ってるんだ。

 

 

 

ただね、本当の自分を知るために『無茶』をすると危ないんだ。

 

それは、俺が50億の借金を作るようなものなんだ。

 

だって、現実世界で責任とれないから。(さんまさんみたいな責任取れる人はいいと思うよ☆ 他人は他人だけどね☆)

 

 

 とにかく、今苦しい人達に向かって祈ってるんだ。

 

 

 

 

 

『ファイト!戦う君の歌を、戦わないヤツが笑うだろう。ファイト!冷たい水の中を、震えながら登ってゆけ』

~中島みゆき~

 

 

 

 

 

 

『心は変わる。誰もが変わる。変わりゆけかわりゆけ、もっと好きになれ』

~中島みゆき~

 

 

 

 

 

 

『急げ悲しみ 翼に変われ 急げ傷あと 羅針盤になれ』

~中島みゆき~

 

 

 

 

↓押してくれると喜びます^^ コメント、シェア、良いね。大歓迎です

次回はこの内容を、化粧して書いちゃうよ! へっへっへ! 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. うさぎ☆☆☆
    • 2016年10月20日 13:59
    • 5
      うおぉぉーっ(;`皿´)

      先生のLine ID見損ねたでぇーっ(ToT)

      しよつくダワ…(;_;)

      何だかタイムリーにコメント出来て嬉しい私です♪

      嬉しいをありがとう!これ←好きなタイプですよね?

      遥かインドという異国から日本へ向けての熱いメッセージに

      時々、プッと笑いながら感動と感謝で胸を一杯にしております(*^o^*)

      日本にお戻りになられても是非ともこのブログは続けて頂きたく嘆願致します!

      秋の大阪。今日の気温は28℃真夏日です☆
    • 2. Taihei
    • 2016年10月21日 01:45
    • >うさぎさん

      まああああああああ!

      そんなこと言ってくださってありがとうございます^^

      あなたの、その気持ちは、本心なのだろうと、がっちり感じます。ありがとう。

      意外と暑いですね、大坂。インドは徐々に気温が下がってきました。

      それでも結構暑いのですが、インド人は暑いのが常識なので、『さむいよう』って言っています。面白いですよね。 相対世界^^
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック