お久しぶりです! 太平です。

 

さて、現在インドはお祭り週間で、ごっそりお休み。

 

各地でそれはもう派手なお祭りをやっています。


お祭り
 

 
 

 

突然だけど、あれ。あの輪廻って本当にあるのかな?

 

生まれ変わりってやつ。

 

俺、まだ、輪廻した人に会ったことないんよ。誰か会ったことある?

 

あったら教えて下さい。

 

でもさ、「俺は織田信長のうまれかわりじゃー」とか言われても、俺、見破れないんだよね。だって口ではなんとでも言えるもんね。

 

頑張って見破ろうとしても、そもそも織田信長に会ったことないし、つまり初対面だから分かんないよね(笑)

 

 
 

でも、まあ、あるんだろうね。人間が万物の霊長っていうくらいなんだから、死んでからこの世に帰ってこれない分けはないだろう。

 

お釈迦様ってとてつもなく凄い人がそう言ってるんだから、まあ間違いないんだろうね。会ったこと無いけど。

 

 
 

まあ、日々そんなことを考えながら生きてるんだけど

 

 

先日、ちょっとした奇跡がありました。

 

暇つぶしに読んでね。

 

 

 

まあ、今、お休み中だから。ちょっと美味しい物食べたいなと思って、コンノートプレイスの日本食料理屋『富士』に行ったの。

 

 

で、俺、タバコ吸うんだけど。ホントはやめてたんだけど、ストレスに負けちゃってインドで再開したんよ。俺、根性ないからさ(笑)

 

 

まあ、でもね。喫煙所で日本人らしき人みつけて。

 

なんか、もう俺、日本人に飢えてたんよ。日本語喋りたくて飢えてて。だって俺の英語力だと微妙なニュアンスが伝えられないの。

 

俺ね、面白いことを言ったり、聞いたりするの大好きなの。笑わせるか、笑わせて貰ってないと、頭おかしくなっちゃうの。

 

つまり俺が喜んでるか、誰かが喜んでないと、ダメなんよ。

 

まあでも、価値観って人それぞれだから。俺が面白いって思うことでも、他人には面白くないこともあって。その辺の『』を取っていきたいなぁ、もっと人を喜ばせたいなぁと常々思ってるの。
 

 

まあ、人間だからさ。ときどき間違って、人を傷つけちゃったりとか。自分が怒ったり、怒らせたり、嫉妬したり、されたりもするんだけど。それでも、やっぱり自分か誰かが喜んでいるのが好きなんだよ。俺はね。あくまでも俺の世界ね。人には人の世界があるんだもんね。そのあたり、世界って面白いよね? あれ? 面白くない? 面白くなかったらごめんね、教えて! 勉強するから。

 

 

で、まあ、勇気出して声かけたんだよね。日本語喋れると、俺嬉しいから。

 

素敵なおじさまだった。

 

でも、俺、その日、ひげボウボウだし、髪も切ってないし、メガネだし、サンダルだし、ダメージジーンズだし、バツイチだし。もう、見た目、完全にヤバい人だったの。さらに、嬉しすぎて、満面の笑顔。もう変態だよね。

 

おじさん戸惑ったよね

 

「お? おおお? え?」みたいな顔してた

 

でも、まあ、ちょっとだけお話して、店に戻ったんだ。

 

 

で、俺は一人で飲んでたんだけど。やっぱお酒を飲むとタバコが進むのよ。でも喫煙所じゃないと、タバコ吸えないのね。その店。

 

ということで喫煙所に行ったら、またさっきのおじさんとばったり会ったの。

 

「また会いましたねー」みたいな。

嬉しいよね、俺は。だって日本語しゃべれるし。相手が本当に嬉しかったかどうかはわからないけど。

 
 

でもね、やっぱ2回目は抵抗が減るんだろうね、少し話がもりあがった(笑)。慣れって凄いよね。

 

おじさまは誰でも知ってる超一流企業の会社員だったんだけど、なんとこんな事をおっしゃってくれた。

 

あの。実は今日、日本人の会で飲んでるんですけど、良かったら混じりませんか?

 



 

 

まじか!

 

 

願ったり叶ったりだよね。だって喋りたかったし。

 

で、参加させて貰ったんだけど。凄いの。23人も日本人がいるの。レフェリー付きでサッカーできるの。

 

いや、俺、サッカー下手なんだけどね。

全然話し変わるけど、先日、ワールドカップで日本人代表でサッカー選手してる夢をみたんだ。

すっごいスーパーチャンスがやってきて、ゴール前。もうあとはシュートを決めるだけの状態の夢!

ま、シュートはポストに弾かれたんだけどね。

 
 

話は戻して。

そんな人数の日本人見るのは3ヶ月ぶりだった。その場では皆に半年ぶりって言っちゃったけど、よく考えたら3ヶ月ぶりだった。まあ盛ったよね。無意識って怖いね。

 

自己紹介を振られて立ち上がったよね。

でね、23人の日本人って凄いの。いや、そんなに凄くないのかも知れないけど、久しぶりだからさ。母国語で23人の前のスピーチなんて、滅多にないからさ。

 

その時、思ったよね。

これ、俺、全員知らない人だなって。

 

もしかしたら、中に2、3人、死人ってか輪廻した人が混じってても良いんじゃね?って。

もしかしたら、1人くらい神様が人間の振りして混じってても良いんじゃね?って。
 

 

だって誰も証明できないもんね。全員で口裏合わせてるのかもしれないし。

 

もしかしたら、みんな神様で、太平がどんなやつか、見てやろうって思って。俺をみてるのかも知れないじゃん?

 

俺、それ、証明できないもん。

 

 

「医者です」って言ってみたよね、とりあえず。嘘つけないしさ。できれば嘘つきたくないしさ。

 

どよめきが起こるよね。だって俺、ひげむくじゃらで、ダメージジーンズでサンダルでタバコ吸って、バツイチだし。

 

聡明な方が言ったよね「ほんとか?」って

 

でもね、俺も証明できないの。自分が医者であること。だって、名刺持ってきてないし。それに名刺持ってたとしても、名刺なんて作れちゃうじゃん?好きなように。だってその場で、誰も俺の事しらないんだもん。

 

だから言ったの「あ、あの。証明できないんでニートかもしれません」って。

それはガツンと受けたの、嬉しかった。だって人が嬉しいと俺嬉しいんだもん。

日本語が喋れて俺嬉しくて、みんなが嬉しくて笑ってくれたなら、もう最高なの。(俺は確かに嬉しいんだけど、相手は嬉しいふりかもしれないんだけどね)

 

でまあ。自己紹介は進んで。質問されたんだ。「ご家族は?」って。

「独身です」って

そしたら、ちょっと華やかな声援がくるの。若い女性も多かったしさ。

それは嬉しいんだよ、俺。健康な女の子は基本的に無条件で好きだから。

本能だもん。だって美味しい物と睡眠って嬉しいじゃん? あれ、俺は本能だからだと思うんだよね。 本当は嬉しくないのだって偉い人が言ったとしても、俺、そこまで本当のことは分からないんだ。 俺、自分が分かることまでしか説明できないからさ。

 

まあとにかく、ちょっと華やかな声援が来て、その後、あるおじさまが言ったの。「独身の女性がこちら多いですよ」って

 

これね。こういうことを書くと、嫌われちゃうかもしれないけど。

これね、『やっぱり医者だから』なんよ。

やっぱり『医者』はもてるんよ。何をもってモテるって言うのか?って話しになってくるんだけど。 モテるモテないを多数決で決めるとしたら。

10万人若い女の子を集めてさ、他の条件は全て同じで。自己紹介で『医者です』って言った場合と『ニートです』って言った場合。絶対、『医者』に人が沢山集まるんよ、ニートより。

 

少なくとも、今の日本でそれを1万回試行したら、1万回『医者』が勝つと思う。やってないけどさ。それは絶対間違いないとおもうでしょ? だから医者はモテるんよ。事実として。

 

でも俺、本当は『ニート』かもしれないじゃん? その辺がすっごく面白いなぁと感じたのね。皆も嬉しいと、これを書いてるかいがあるなって思うんだけど。面白いなと思ったら、良いねとかブログのランキングのやつ押してくれると、次も頑張って書きたいなって思うからさ。押して! だって俺嬉しいの好きだから。

でも俺を見て『ニートでも良い』って言ってくれる人がいたら、俺にとっての女神だよね。
命がけで大事にしちゃうよね。添い遂げちゃうよね、そんな人。いたらだけどね。会えたら奇跡だよね。
 

 

とにかく、そういう背景があるから。あわてて俺、叫んだんだ

「あ、ごめん。ちょと聞いて。俺、バツイチなの!」って

 
 

これね、滑ったんだ。悲しかったぁ(泣) 滑ると悲しいよね。俺、滑るの嫌いなんよ。でも嬉しいのが好きだから、どんなに滑っても努力するよね。

俺の世界と相手の世界の『差』を取りたいの。『差』を『取る』って繋げると『さとり』だよね、凄いね。怖いね!

 

 

でもね、その後、聞いてくれる人がいたんだ。

「なんで、あのタイミングでバツイチって言ったの?」って。

 

 

だから言ったんだ

 

「いや、だって、新車だって思って買って、中古車だったら嫌じゃないですか。やっぱ早めにカミングアウトしなきゃ詐欺じゃないですか」って。

 

 

これね、くっそ受けたの。もうね、嬉しくて死にそうだった。

 
 

 

そんなわけで、すっごく幸せな時間を過ごせたんだ。極楽だったよ。

 

もしかしたら、喫煙所で会ったのは、天国に案内してくれる神様だったのかもね。そして天国で俺を喜ばせてくれる神様達に会ったのかもね。わかんないけどさ。だって証明できないもん。

 

 

どこまでいっても説明できないことがあるんだなぁ。

それって奇跡だと俺は思ったんだ。


だって、自分の席でタバコが吸えるシステムだったら、天国つれてって貰えなかったしさ。
全部含めて奇跡だと、俺は思ったんだ。 

 

 

 

 

 

 

『分け入っても分け入っても青い山』

〜種田山頭火〜

 

 

 

 

↓押してくれたら今日のブログの機序で、太平はすっごく喜びます^^

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 3nari
    • 2016年10月16日 23:30
    • 太平、ゾナハ病にかかってるんだね
    • 2. sola
    • 2016年10月17日 22:55
    • 面白かったです。

      本当はニートなのに、「実は自分は医者なんですよ~でも証明できまへん(てへっ)(ドッ」って
      それでもなんかモテた気分がしてその時は極楽だった、
      ていう話だったら
      違うベクトルでさらに面白かったかもしれませんね。

    • 3. 太平
    • 2016年10月18日 01:21
    • >3nariさん

      俺、まじで貴方を尊敬しています。

      俺が作った物で、涙を流してくれたとき。俺、本当に死ぬほど嬉しかったんです。

      だって、あなたを本気で尊敬してるから
    • 4. 太平
    • 2016年10月18日 01:22
    • >solaさん

      おおおおお、なるほど!!!

      それ、メッチャ面白いですね!!

      すげー勉強になりました。ありがとうございます。そらさん凄いです!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック