みなさまお久しぶりです。

あっという間に9月も下旬にさしかかり、日本ではそろそろ秋刀魚が美味しい頃かとよだれを垂らしております。

 

秋刀魚と云えば。昨年、ザイグルという遠赤外線を上方から照射するタイプの卓上調理器具を購入いたしました。ジャパネットたかた社長が甲高い声で『これは良いですよー』と宣伝していたアレです。

 

『魚や肉の脂が、煙を出してしまうほどの温度には上がらない』というものがこの調理器具の売りで、部屋で焼き肉を焼いても、煙たくならない!というのが宣伝文句でありました。

 

ある日、秋刀魚を購入しお部屋でBBQ

おお凄い!本当に煙が殆ど出ないわ!と喜びながら、秋刀魚にビールを合わせました。とっても美味しく焼けるんです。

 

本当に殆ど煙は出ませんでした。

しかし、匂いは別問題だったらしく、3週間ほど、居間が秋刀魚の脂の匂いに充満し、なんとも切ない思いをしたものです。

 
 

やはり秋刀魚は庭で焼くべきですね。

私が日本に帰るころ、秋刀魚が手に入るのかどうかはわかりませんが、もしも手に入るのなら、今度は庭にザイグルを持ち出して焼いてやろうと固く心に誓っているところであります。

 
 

さて、異国で誕生日を迎え34歳になりました。

初めての海外で迎える誕生日。言葉にするのが難しい感慨があったものです。

 

今日は海外で迎えた、私の誕生日の自慢する内容です。

 

いつものようにオフィスに行くと、プレゼントが待っていました。

PCバッグ。私の好きな緑色です。
 

 IMG_1829

カバンの上は私の好きな数学の本。これはチャイ君のチョイスです。インドの特殊な計算方法が学べます。

 
PC入れるとこんな感じ
IMG_1832


 

そして隣のチームのデザイナーが描いてくれた絵。

IMG_1833

 

うーん似てる。

日本に持ち帰って額に入れて飾ろう。

 

お昼ご飯にレストランに連れて行って貰い

 
IMG_1835
 

 

オフィスに帰ってきたらコレ。
IMG_1842

 

日本語調べてくれたんだねぇ

IMG_1840
 

 

仕事が終わると、コンノートプレイスのオシャレなバーへ連れて行ってくれました

屋上
IMG_1843
 

 

インドの国旗が見える

IMG_1856
 

 

今後の事などを語り合いながら、一人あたり2.5リットルくらいビールを飲みました。

 

みなさん、本当にありがとう。私は果報者です。

 
 

秋ですね。

今日は満月

 

天の原 振りさけ見れば 春日なる

三笠の山に 出でし月かも

 

 

 

 

 

『人生で重要な日は二日ある。一日は生まれた日。もう一日は何故生まれたか分かった日だ』

~マーク・トゥウェイン~

 

 

 

 

 

 

『誕生の「誕」には過ちという意味もあるそうだ』

~詠み人知らず~

 

 

 

 

 

 

『混乱は誕生の陣痛である』

~唐木順三~

 

 

 

 
 

 

 

『人は、生まれ、ほんの一瞬生き、そして死ぬんだ。ずっとそうだ』

~スティーブ・ジョブズ~

 

 

 

 

 

 

 

『俺の誕生日には色々な説があって、121日なんだけど、もしかして7月かもしれないんだ』

~高田純次~

 

 
 

 

 

 

 

↓押してくださったら嬉しいです^^ 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. ころころ
    • 2016年09月21日 01:01
    • 5 初めまして~!お誕生日おめでとうございます

      今までの自分よりも幸せに笑って暮らせますように~


      インドで何カレーが1番美味しいですか?


      わくわく~o(^o^)o
    • 2. タイヘイ
    • 2016年09月22日 01:08
    • >ころころさん

      はじめまして^^
      ありがとうございます。無事インドで年をとりました。

      インドで一番美味しいカレー
      難しい質問ですねー

      私が好んで食べているのは『ミックスベジタブル』という野菜がごろごろ入ったカレー味の煮物的カレーです^^
      美味しいです。しかし他の人達にはあまり人気はありません^^;

      お客様が来たときに選ぶのは『バターチキン』ですね。
      こちらはとってもクリーミーで美味しいのですが、油っこいので普段はあまり食べないようにしています☆

      お勧めは『アルゴビ』というカレー味の炒め物です
      ジャガイモとカリフラワーたっぷり^^
    • 3. ころころ
    • 2016年09月22日 01:39
    • 5 今夜もお邪魔致します♪

      早いお返事ありがとうございました
      野菜大好きだから参考にさせていただきます。

      ちなみにインドではナンで食べるのが主流なんですか?


    • 4. Taihei
    • 2016年09月22日 08:47
    • >ころころさん

      いらっしゃいませ^^
      あら? 参考と言いますと来印のご予定ですか?

      ナンはちょっと高級料理のくくりみたいですよ
      作るためにはタンドリー釜が必要なので、うちの学食とかではナンは食べられません。

      おそらく庶民は『ロティ』や『チャパティ』で食べるのが主流ですね。

      小麦粉を練る→そのまま焼く→ロティ・チャパティ
      小麦粉と何かを練る→寝かせて発酵→タンドリー釜→ナン

      こんな感じ☆
    • 5. sola
    • 2016年09月22日 14:54
    • おめでとうございます
      オフィスで誕生日プレゼント貰えるとか誕生日ケーキでお祝いしてもらえるとか、すごくいいですね
      羨ましい
    • 6. Taipei
    • 2016年09月23日 01:09
    • >solaさん

      ありがとうございます。
      ホントに、滅多にない嬉しいことをいただきながら生きてます。

      どんなお返しができるかしら☆
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック