踏んだり蹴ったり
 

【意】

1.  災難や不運が続いて散々な目にあうこと。

2.  SM愛好家は、しばしば『ご褒美』の意味で用いる

 

ATMでお金を降ろそう降ろそうと思いながら、伸ばし伸ばしにしておりました。昨日財布を開くと日本円換算で300円ほどしか入っていない!

 

中学生でも、もう少し持っているなと思うものでありますが。300円は意外と侮れません。
私の普段の生活であれば300円あるならば、職場への往復にオートリキシャを用い、朝・昼飯をお腹いっぱいに食べたとしても、まだまだお釣りがあるもので。
さらにバナナジュースやラッシーを飲みながら、おやつにサモサまで食べることができる。

 
 

ともかくお金が底をついてきたのでATMへ。

しかし、何度試しても機械が『あんたの要求は受け付けられないよ』と意地悪を言う。

 

インドの場合、このようなことはしばしば起こります。

以前にもATMに『ごめんね、僕お金持ってないの。君が悪いんじゃないよ、僕がお金持ってないだけなんだ』と言われたことがあるのです。

 

しかし、近くにあるATMを何カ所も巡っても、冷たく『お前の言うことはきけねーな』とあしらわれる。

 

出てきたレシートにトラブルコードなるものが記載されていたので、ハラハラしながらグーグル先生に聞いてみると

『やっほー、あんたのカードは銀行もしくはカード会社からロックされているよん。よろしくどうぞー』

 


 

なんですって!


 



 

なんですって!!!

 

 

私はお給料を日本とインドから貰っているのですが、インドからのお給料は今のところ現物支給のようなもの。インドの口座など持っていない。

 

お金という意味でのライフラインは、このクレジットカード一枚なのであります。

慌てて日本の銀行に嘆願書をしたためる。
 

「僕、このカード止められちゃったら何もできないの。しかも現金も底をつきかけてて、とにかくヤバいの!今、インドにいるから連絡も取りにくいの!お願い早く復活させて。んでもって、なんで止められているのか教えて」という意味内容を丁寧に送る。

 

そこはさすがの日本の会社、約1時間ほどでお返事が

「ちょっと今、調べとるけん。あとでまた連絡するけん!まっちょって」

 

 

見たかインド人よ、これが日本人の対応速度だ!大和魂だ!

 
 

そして放置される。どうでも良いダイレクトメールが届くたびに、待ってましたとメールボックスを開いてはガッカリさせられる。

 

 

その後、音沙汰が無い。夜が来た。

 


 

・・・見なかったことにしてくれ、インド人よ。・・・偉そうに言ってすまなかった。

 

 

 

素寒貧状態の私を哀れんでルームメイトが500Rs貸してくれた。
 

interest1割ね

「一ヶ月で?」

「ううん、1日で

 

帝国金融も、みなみの帝王も、うしじま君も「ちょっとそれはあこぎ過ぎるんじゃ無い?」って一斉に非難するような金利をぶちこまれる。78日で倍になって75日くらいで1000倍になるぞよ。ドストエフスキーの『罪と罰』みたいな事件が起きちゃう。ラスコーリニコフ。お婆さん逃げて!

 
 

とにかく、銀行からの返答を待つしか無い。

蒸し暑い自分の部屋に戻り、暑いのでクーラー様をつける。

 

 

夜中

 

 

ドカン!

 
 

爆発音と共に目が覚める!何だ!テロか!?焦げ臭いぞ!

匂いの元はクーラー様でした

『ブシュスゥン ブススススゥン フフフウン』と辞世の句を詠み上げてお隠れになられました。合掌

 

そんなわけで異常な熱気の中で寝ています。

 

夜中に何度も目が覚めます。どうにもならないのでシャツの前面を水浸しにしてみました。

 

 

あら快適。


 

色々な方法があるものですね。

踏んだり蹴ったり。そう、こんな時は言いましょう。
 

『盛り上がってまいりました』

ではでは、またいずれ。

 


IMG_0971
写真はマイナス30℃のロシア君。少しでも涼しい気持ちになりたいの。 

 


 

 

 

 

『人間には、幸福のほかに、それとまったく同じだけの不幸がつねに必要である』

〜ドストエフスキー〜

 

 

 

 

 

『一番簡単で、いちばん明白な思想こそが、いちばん理解しがたい思想である』

〜ドストエフスキー〜

 

 

 

 

 

『苦しむこともまた、才能の1つである』

〜ドストエフスキー〜

 

 

 

 

 

『金が何よりも卑しく、しかも厭らしいのは、それが人間に才能まで与えるからである』

〜ドストエフスキー〜

 

 

 

 

 

『女、女こそ男を完成させる唯一のものである』

〜ドストエフスキー〜

 

 

 

 

↓押してくださったら嬉しいです^^ クレジットカードぉ

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. sola
    • 2016年07月23日 14:07
    • うーむ、大変ですね(と軽い言葉で言ってしまって申し訳ないのですが)

      でもTAIHEIさんは、仕事や生活を含めインドでの様々な経験を経て、帰ってきたらもっと羽ばたかれることでしょう。
      そう思えば、エントリに書かれているような苦労も糧になるのですね。

      なんか、日本でぬくぬくと暮らしている自分が恥ずかしい。

      個人的に、同じ悩みや苦労にしても、自分の成長につながらない些末な後ろ向きの事案がほとんどなので、生産性がないなあ、と反省することしきりです。
    • 2. Taihei
    • 2016年07月24日 04:23
    • >solaさん

      いえいえ、ここに書ける程度のものですので^^
      軽い言葉で『ははは』と流して頂けると嬉しいのですよ☆

      ぬくぬく、ですか。
      私もインドで『ぬくぬく』しております ^^;
      慣れたら同じです。

      もしかしたら日本にいる状態で見て下さっているので、そのコントラストが『苦労』を強く響かせるのかもしれませんね。

      たぶん、何か面倒なことが起こって『大変!』って感覚は、そちらとこちらとであんまり変わらないんじゃ無いかな。

      きっと『少しずつ精神を疲れさせる何か』と戦っていらっしゃるのでしょうね。
      そういうときはインドカレーです☆
    • 3. タケちゃん
    • 2016年07月25日 09:45
    • 5 盛り上がってまいりましたは僕の中でヒットやったわ笑。大変そうやからクレジットカード会社に変な男がインドから連絡してきても対応しないよう伝えておきました♪
      賞味期限切れのコンビニ弁当で逞ましく生きていけるタイちゃんなら大丈夫(≧∇≦)
    • 4. Taihei
    • 2016年07月26日 01:17
    • >タケちゃん

      おっ!タケちゃんじゃないか。おひさしぶり。
      タケちゃんが変な電話すると思ってたからね、日本を出る前に「こういう変なひとから電話が掛かってきたらブラックリストに載せてあげて下さい」って先回りで伝えといたよ^^

      それとタケちゃん、弁当は腐りかけが美味いんだぜ!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック