こんばんは太平です。

 

もう何を食べても平気だ、強いお腹を手に入れたぞ!と思っていたのですが、

ひどい腹痛で食事が取れない状態になっています。

 
 

吐き気と腹痛でうんうんうなりながら仕事をしています。

原因は心当たりがありすぎて分からない。

 

この気候だと本当に死にかねないので、水分補給はまめにしているのですが、あまり体にとどまってくれる感じがしない状態(ご想像に)
 

とても固形物を食べる気力はなく、安全そうな果物ジュースばかり飲んでいます。

 
 

『食べられない』ということで浅田次郎のある小説を思い出しました。

『姫椿』という短編集に収められている『シエ』というお話。

 

主人公はたしかOLさん、若い女性(例によって記憶辿りなので少し違ったりすると思います)

物語は主人公の愛猫が亡くなるところから始まる。

原因は腎臓病。良かれと思って与えていたドライフードが腎臓に負担をかけていたのだと獣医に言われる。

知らず知らず、家族のように愛していた猫に毒を与え続けていたのだと知り胸を痛める。

 

悲しみにくれているとき、自分の飼い猫と同じ名前のペットショップを見つけ不思議な生き物に出会う。店主の話では『善人』と『悪人』を見分けることができる特殊な動物だという。

 

OLと見たことも無い動物『シエ』の生活が始まるのだが、『シエ』は何を与えても食べようとしない。

特に衰弱するわけではないのだが、食事を一切とらない

続きは秘密☆
 

知ってる方はいらっしゃるかしら?私は好きです。

 

是非読んでみて下さい。

しっとりした雰囲気でそっと囁くように紡がれた美しい物語。

繊細ないでたちの小説ですが、芯に男を感じます。

 

芯が良い!芯も良い!おすすめ

 

写真は野良鶏

 IMG_0414

 
ホントに野良なのかな?それともどこからか逃げ出してきたのかな?



 

さて今日の会話

 

オシャレ『おい、なんでお昼ご飯食べないんだ?』
 

私『いやいや、昼だけじゃ無くて夜も食べれないさ』
 

オシャレ『いけん!インドのスパイシーフードで消化管の粘膜がやられたんだ!』
 

私『いやいや、たぶん食中毒だよ、数日間食べなければなおる・・・』
 

オシャレ『明日は私がお弁当を作ってくる!ノンスパイシーだ!それを食べろ!』
 

私『いやいや、スパイスじゃないから!食中毒だよ、たぶん。お昼はしばらく食べない』
 

オシャレ『明日は私がノンスパイシーフードを持ってくるからそれを食べなさい』
 

私『(まずい、言い出すと聞かないパターンだ)』
 

バイク(新キャラ、隣のチームの男インド人)『おい、俺もお腹の調子が悪いぞ、なんで俺には弁当作ってくるって言わないんだ?』
 

私、チャイ君、オシャレ『お前は右手に持ってるサモサを捨ててからものを言え!!!
 

 

オシャレ『ともかく、明日は作ってきます!』

 
 

本気かしら?まったく食欲ないけど、どうしよう。

 

 

本当に作ってきたら死ぬ気で喰うか。今日は早く寝よう、おやすみなさい☆

 

 


 

『人生が果たして運か努力かはともかくとして、執念がけっこうものをいうのは確かなようです』

〜浅田次郎〜

 

 


 

 

『世の中に不必要な人間など一人もいません。それを不必要だというのは己のわがままだ』

〜浅田次郎〜

 

 


 

 

『いいか小僧。死んでも良いというのと、死にたいというのは大違いだ。最高の男と最低の男の違いだぞ。いっしょくたにするな!』

〜浅田次郎〜

 

 


 

 

↓気が向いたら押して下さいね^^

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. M
    • 2016年05月03日 02:13
    • 太平さん

      ザクロが下痢止めに効きます。丸ごと買って、種を食べないように、実を噛んでジュースをすする。ジューサー持っていない想定。
      (ジュース屋は扱い方や、どんな氷をどう使っているかによるので、何ともわかりません。)

      水分とミネラル補充は、coconut waterです。ココナツの実を削ってもらい、中の汁をストローで吸っているでしょう。個人的には、ORS/Electralより愛用しました。
      どちらも、インド人の良医に教わりました。

      宇宙猫さんの「4/10 食当たりで猫む」のコメント欄にも書きました。追加情報は、そちらをご参照ください。

      お大事に。(何とかの不養生過ぎダケドモ)
    • 2. ゆっぴー
    • 2016年05月03日 21:23
    • お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
      出るものは出し続ければいつか止まります笑
      上から補充することだけですね、適量の塩と砂糖を…お大事に( ̄▽ ̄)インドの醍醐味ですね。
    • 3. あ、どうも宇宙猫です…
    • 2016年05月04日 03:31
    • こんばんは〜
      宇宙猫さんで通じるんでしょうかMさん(笑)
      コメント見て笑っちゃいました。
      そうそうザクロジュース100ぱー下痢止まります宇宙猫は。しかも激ウマ(>ω<)
      お大事に~
      その物語面白そうですにゃー
    • 4. タマ@駐在中
    • 2016年05月04日 04:15
    • あとはあの小さいレモンを搾って砂糖を溶かす、
      大和屋とかでポカリスエットを入手する、
      OS-1をどこからか入手する。。。
      うーむ。。。
    • 5. 太平
    • 2016年05月04日 20:59
    • >Mさん

      いやはや、お恥ずかし・・・くはないか。

      ここにきて洗礼らしい洗礼を浴びています。
      なかなかきついものですね。

      ザクロを試してみますね。
      とりあえず、症状を分析して薬を変えたところ著効してきたので、おそらく原虫系の下痢なんだろうなぁと思っています。
      もう少し休んだら元気になれるはず☆

      いつも色々とありがとうございます^^
    • 6. 太平
    • 2016年05月04日 21:00
    • >ゆっぴーさん

      こんにちは。お久しぶり?えっと、もしやゆっぴーさんは、よく一緒にビールを飲んだゆっぴーさんですか?

      砂糖と塩!ポカリスエットですね^^
      じゃんじゃん入れてみます、ありがとうございます。
    • 7. 太平
    • 2016年05月04日 21:01
    • >宇宙猫さん

      こんにちは。お久しぶりですね。
      宇宙猫で通じますよw

      ザクロジュース。承知しました☆

      小説、是非是非読んでみて下さい。なかなか良いですよ^^
    • 8. 太平
    • 2016年05月04日 21:03
    • >タマさん

      レモン水も良いみたいですね、インド人は勧めてきます^^
      ポカリスエットを入れてみます

      しかし、こんなに症状が重くなるとは思ってなかったので驚きました^^;
    • 9. タマ@駐在中
    • 2016年05月05日 04:20
    • 私はまだひどい経験してませんが、出張者や駐在員の家族はやられてます。。。インド人の社員に腹ひどくこわしたりしないの?って聞いてみたら、よくあるよー、だって。おいおい。。。
      腹痛で仕事できなくて休んだり(仮病ちゃうんか???)、ひどくなりすぎて入院することもあるみたいです。先日おっさんに息子の入院姿の写真をスマホで見せられました。。。
      「だから屋台のもの食べちゃダメだって言ってるのに」だそうです。別にそんなに金持ちでも良い家柄でもなさそうなんですけどね。。。

      あとは…日本に行く日が迫ってくると、あるいは帰国直後、気が緩むのか体調崩すことが多いです。(私と周囲の日本人の経験上)お気をつけて。。。
    • 10. 太平
    • 2016年05月06日 02:01
    • >タマさん

      インドの下痢⇒脱水で入院・亡くなる人数はわりと多いようです(特に子供)
      どんなに注意してても、やはり生活してると取り込んでしまうので難しいのですが。
      屋台は避けた方が無難かもしれませんね^^;

      私の場合は、インド人の彼らにどっぷりつかって一緒に仕事をしようと決めていたのでガンガン屋台も食べてましたけれど。こんなにひどい下痢になるのは初めてですが^^;

      帰国が近づいて気が緩む。きっとそれですね!(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック