こんにちは、お久しぶりです。

お便りをくださった方々ありがとうございました。私は元気です。

思ったよりもずっと沢山の方々が熱心に読んでいてくれていることを知り、少し恥ずかしさもあるのですが、嬉しく感じました。

 

また小さく書き始めていこうと思いますので、よろしくお願いします。

いつも通りの無理しない程度のペースで。

 

511日〜528日の間は日本にいることが決定しました。

日程決定もあれやこれやと色々大変だったのですが、今度こそ最終決定!飛行機も押さえました。

ちなみに私とルームメイトはANAの飛行機で日本に向かうのですが、インド人のチームメイトはエアインディア固定です。

このプロジェクトはインドの国家事業にあたるらしく、インド人の場合は国際線は必ず『エアインディア』もしくは『エアインディアで乗り継ぎ』という条件があるようです。

 

で、彼らは511日 13:00 ニューデリー (AI)⇒ ムンバイ (ANA)⇒ 成田(512日 7:00)というスケジュール。

直行便が無いんですね。


ムンバイから成田はANAなんだから、もうニューデリーからANAで日本に飛んだら良いじゃん!10時間しか必要ない行程に、どうして18時間もかけるの?と聞いたのですが
 
 

BOSSき ま り だもん
 

とのこと。この国の、国がらみの事の融通のきかなさは凄いです。

 

最初は彼らにつきあって、その行程で行こうかと思ったのですが
 

チャイ・オシャレ『やめとけ、血栓できるぞ!』
 

との反対を受ける。お言葉に甘えて先に出発し東京で一泊。翌日合流して大学に向かうことにしました。
 

東京でルームメイトに日本の居酒屋を経験して貰おうと思います。どこが良いかな? 
一緒に飲みたい人がいたらご一報ください^^ 5月11日夜は東京です。

 

ルームメイトは日本に来ることをとても楽しみにしていて、どこから手に入れてきたのか謎の日本語教材を片手に毎日呪文を唱えています。

 

ルームメイト『ひげ、ひげ、ひげ、ひげが伸びています。ひげが伸びていません』

ルームメイト『お風呂はどこですか?お風呂はどこですか?お風呂はどこですか?』

 

汎用性の低いフレーズを覚えようとする姿はとってもシュール。使う機会はあるのだろうか?後者の方は、もしやトイレを探しているのか?

 

そういえばロシア人の友達の一人も現在日本語を勉強しているのですが、いつもラインで
 

『こんにちは、どうしましたか?』と送ってきます。

 

私も興奮して『お前こそどうしたんだ?』と送りたくなるのですが、ぐっと堪えます。

たぶん、『お変わりありませんか?』と聞きたいんだろうなぁ。

訂正してあげたいけど、訂正するともう二度と聞けなくなっちゃうから、ちょっと勿体ない。うーん、もう一回だけ楽しんでから教えてあげることにします。

 

教えると言えば、私の趣味の一つに家庭教師があるのですが。

小学校高学年に教えるような場合には、実力判定のために

『かけ算と割り算の文章問題を作ってごらん』と言うことがあります。

 

これは過去に見た豪傑の教え子のお話

 

豪傑『そんなの簡単すぎるよ!』

私『よっしゃじゃあ、やってみよう』

豪傑『まずかけ算。電線に4羽、雀がとまっています』

私『(ふむふむ、なかなか良い滑り出しだな)』

 

豪傑『かけました、いくつでしょう?

 


いきなり哲学的な命題を投げつけられ金縛り状態になる私。
 

何をかけたの?練乳?イチゴシロップ?投網?それともネズッチ的なものかけ?

いくつとは?何の数?値段?少なくとも数が変化する何かをかけた?

思わず興奮してしまいます、解く糸口すら掴めない。

 

豪傑『次は割り算ね、お父さんがお饅頭を4つ持っています、そこにお母さんがCDを2枚持ってきて』

私『・・・(まさか)』

豪傑『割りました、さていくつでしょう?

 

・  ・・これはギリギリ解けそうかな?と混乱する私

 

 

豪傑『でもこの問題はかけ算にもできるんだよ』

私『え?どういうこと』

豪傑『お父さんがお饅頭を3つ持っていて、お母さんがCD2枚持ってくる』

私『うんうん』

豪傑『かけました、いくつでしょう?』

 

な、なるほど。君は天才かもしれん。

つまり

①      CDをかける(音楽試聴)した場合は、数が不変のため そのまま5個

②      CDがそれぞれ欠けた場合、お饅頭3個+CD2枚×2=7

③      CDもお饅頭も欠けた場合、お饅頭3個×2+CD2枚×2=10

 

ということか、君は。かけ算も割り算も同じであることを君は体で知っているんだね。

 

楽しい子でした。今はもう立派に成長しバリバリ働いているようで、おじさん嬉しい。

 

 

計算といえば、日本の居酒屋で仲良くなったオッちゃんとの会話
 

オッちゃん『太平君の顔はね。福山雅治スギちゃんを足して割って』
 

私『いえいえ(お、なかなかイケメンの雰囲気じゃないか)』
 

オッちゃん『そっから福山雅治を引いた感じやね』

 

思考停止、金縛りにあう私。

 

 

私『(・・・・まて、冷静に計算するんだ)』

私『(福山雅治1人+スギちゃん1)÷− (福山雅治1)=0人』

 

おいおいおい!単位が0人!
 

最終的な解答は .スギちゃん1)÷−(福山雅治1)÷

殆ど何も残らんぞ!
 
引きすぎだよ!オッちゃん!
 

せめて人間の形を残してくれ、オッちゃん!
 

早く人間になりたい!オッちゃん!

 

 

 

 

『若いとき我々は学び、年をとって我々は理解する』

〜エッシェンバッハ〜

 


 

 

『すぐれたジョークはすぐれたアイデアに繋がっている』

〜本田宗一郎〜

 


 

 

『本来弱い士卒というものはいない。もし弱い者がいれば、その人が悪いのではなく、大将が励まさないことに罪がある』

〜立花雪道〜

 

 


 

『大いなる若気の至りが個性の芽を育てる』

〜本田宗一郎〜

 




 

『遅刻したときは金縛りの一点張り』

〜アンタッチャブル山崎〜

 

 


 

 

↓気が向いたら押してください^^

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. もちこ
    • 2016年04月24日 21:38
    • お久しぶりです!
      再開を心待ちにしていました。またTaiheiさんの文章を読むことができて、とても嬉しいです。

      ③のお饅頭が欠けた場合、欠けるというのは食べちゃったことで1.5個になっちゃったりして。

      これからもブログ楽しみにしています!
    • 2. M
    • 2016年04月24日 22:55
    • 太平さん

      元気が出てきたようで、アッチャ。近々日本で栄養補給できますね。
    • 3. 太平
    • 2016年04月26日 01:27
    • >もちこさん

      お久しぶりです。
      再開を楽しみにしてくださってありがとう。
      欠けるを食べたと解釈されましたか、なるほど!新しい。
      でもその場合は個数はそれで合うのかな?
    • 4. 太平
    • 2016年04月26日 01:28
    • >Mさん

      ありがとうございます。
      日本での栄養補給はとても楽しみです^^
      ひさしぶりのお刺身を☆
    • 5. M
    • 2016年04月26日 01:53
    • 太平さん
      Jumping at 刺身の気持ち、解ります。5/11夜は東京の予定なので、宜しければ、喜んで駆けつけまする。メールで連絡を頂けますか。
    • 6. 太平
    • 2016年04月26日 03:05
    • >Mさん

      えっと。あれ?メール?
      もしかして、そうかなぁとも思っていましたが、Mさんは私の知っている人ですか?
    • 7. M
    • 2016年04月26日 03:11
    • いいえ、new faceです。先ほどのコメント投稿時にメルアドを入れましたが、見えないですか?
    • 8. 太平
    • 2016年04月26日 03:30
    • >Mさん

      見れました!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック