天空の楽園という言葉をご存じでしょうか?

『日本一の星空』と銘打たれた美しい夜空を堪能できるツアーが、長野の阿智村にある


そもそもコノ旅行は義母の『星をみたい』という発言からはじまったため

天候への依存性の高いこのイベントが、旅のメインであった


太平『しかし。雨が降ったら、どうするんだろうね?』

嫁ちゃん『降らせないで下さ


太平『いやいや。そもそもどうやったら降らせられないようにするのか謎だし、論点は降ったらどうするか?だよ?』

嫁ちゃん『いいえ。降らせないで下さい


こんな変てこりんな会話が存在する我が家

そしてメインイベント4日前の時点で、当日天気予報はバッチリ雨になった


嫁ちゃん『降らせないで下さいね!

太平『は、はい。善処致します』

米子から長野の天気を『ハレルヤハレルヤ』と祈る



宿は昼神温泉『石苔亭いしだ』を取った

ロビーに大きな能舞台

夜になると、毎日のように能や狂言が演じられる

 hHMNQAUHR7SlGimfRDR69A


我々の部屋付き係になってくれたのは、若く背の高い男の子

背筋がスッと伸びていて、受け答えが優しい


その昔。ずっと思いを寄せていた女性が

『男は背筋よ』と言ったものだから

少し海老反り気味に胸を張っていた高校時代


『彼女の背筋』が、体の姿勢だけでは無いなんて、露とも思わぬ青春時代

肝心なことは目に見えないと、星の王子さまが教えてくれていたけれど


それでも見本として彼を見せてくれていたら、もっと分かりやすかったのだろうな。と、理想的な背中に柔らかく導かれてく石苔亭の昼下がり



お部屋


bp0TJNuHRkqaydt3A9BIkA


全てのお部屋の名前は『狂言』の演題から取られているそうな

私のお部屋は『蝸牛』

 j1gYh38KTTCZK08cVMkJDA


お話の筋は

『蝸牛』を探してこいとご主人に言われた主人公

『カタツムリ』を知らない主人公に主人は『頭が黒く、腰に貝をつけ、角を出す』と説明。

主人公は山伏を『カタツムリ』と勘違いして連れてきちゃうというもの


いやー狂ってる。さすが狂言

36歳、耳鼻科専門医に相応しい素敵なお部屋でございました


ちなみに義両親の部屋は『三本柱』でございます
うーん、トリニティ 



夜。舞台で狂言をみてから『日本一の星空』へ旅立つ

宿の人達が、寝転がるためのマットと、防寒用毛布、それにカイロを渡してくれる

『寒いですので、防寒をしっかりしてくださいね。どうやら晴れたようですよ、お気をつけて』
ホスピタリティが凄い 


外に出る。息が白い。雲は無い

嫌な予感を東の空に感じたけれど、みてみぬ振りで山に向かう


スタービレッジ阿智

5000円で星見の区画を借りる

6:00頃まで自由に過ごして良いという、風よけされた正方形の小区画

椅子が2つにテーブル1



嫁ちゃん『寒いですね』

太平『そだね』

嫁ちゃん『朝6時までいて良いんですね。タップリ楽しめますね』

太平『いや、君は、30分で飽きると思うよ

義父・義母・嫁ちゃん『いやいや。30分て

太平『いいえ、多分。本当に30分です



気持ち良く晴れた空

絶好のコンディションで、客は無し。貸し切り状態

男達は椅子。机にはビールとツマミ

女性陣は寝転がる



気持ち良く晴れた空

満天の星空がそこにある



しかし頑とした存在感を放つ満月もそこにある


星はカシオペアとかオリオンが辛うじてみえる程度



我々は『きっとそこにある満天の星空』を、血眼で透視する


『もう。わざわざ、ここまで来たのだから、何か美しいモノをみないことにはやりきれない

4人の心はピッタリ一致していたと思う

満月のおかげで、我々は、初めて無言の団結を成し遂げることに成功した



見える場所で、見えない条件で、見えてないモノを透視する

いったい、我々は、何をやっているんだ?

全員が、頭の片隅でそう思っていたけれど。けっして口には出せない、昼神温泉の夜



30



嫁ちゃん『地元の方が見えますね



一同爆笑



そこからは、お月見になりましたとさ☆

昼神温泉。ハレルヤ





『心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなものは、目には見えないんだよ』

~サンテグジュペリ~




『ぼくはあの星のなかの1つに住むんだ。その1つの星の中で笑うんだ。だから、君が夜、空を眺めたら。星がみんな笑っているように見えるだろう』

~サンテグジュペリ~





『人間はね急行列車で走り回っているけれど。何を探しているか自分でも分かっていない』

~サンテグジュペリ~





『救いは一歩踏み出すことだ。さてもう一歩。そしてこの同じ一歩をくり返すのだ』

~サンテグジュペリ~




『努めなければならないのは、自分を完成させることだ』

~サンテグジュペリ~


スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット