ランガルについて質問してみた

 

昨日のブログにも書きましたが、日本料理的なものを道行く人に振る舞ってみようと思ったんですね。

 

私『ねえねえ、オシャレ。私、ランガルやってみたいよ』

オシャレ『!!ランガルやるの?凄く良い考え、良いよ!良い!』

私『うん、日本の味噌汁とか煮物とかを振る舞ってみたいん・・』

オシャレ『どこでやる?どこでやる?

私『うーん、病院の前とかが良いか・・』

オシャレ『ランガル良いね!すごく良いよ!

私『うん、ベジタリアンの人も食べられるように日本の煮込み料理を・・』

オシャレ『だめだめ、みんなインド人なんだから、日本料理だと口に合わない可能性があるでしょ。ランガルは日常のインド料理をふるまうのが一番よ!

私『いや、中心はランガルじゃなくて、日本の料理を・・・』

オシャレ『ねえねえ、TAIHEIがランガルやるってー!

別チームインド人女子(以下、別女)『ランガル!素晴らしいわ、いつやる、何やる?』

私『えとね、日本料理を・・』

別所『それは、だめよ!インド料理よ。インド日常料理を振る舞いましょ

オシャレ『ほらね、インド料理よ!

私『でも、僕、インド料理つくれな・・』

オシャレ『任せて!

 

なにやらどこかに電話するオシャレ

 

オシャレ『やったわ、知り合いのランガル集団にアポをとったの。材料費を払えばそれに応じて料理から配膳までやってくれるみたい!土曜日に会う約束をとりつけたから行きましょう!』

 

お、オシャレ。君はなんて仕事が早いんだい・・・

 

なんだか、私が思い描いていた炊き出しとはかなり形がかわりましたが・・・
日本的なものを振る舞いたかったんだが・・・
 

まあ、これはこれで良いか。

思っていたよりも500倍くらいスムーズだった。

 

 IMG_1299

 

こんなやりとりをしていたら、私の尊敬する人(以下:尊)を思い出したので。

今日は『徳』の話を少しだけ(受け売りですが)

 

もしも彼が今日のブログを読んでいたら『陽徳だね』って言うんだろうな。

 

 

尊『良いかい。徳を積むことはとても大事なのだけど、一番良いのは陰徳なんだよ』

尊『人の見られるところ、だれかが気づいてしまう良いことは陽徳というんだ。』

尊『もちろん陽徳も良いのだけれど、人間はいろんな感情や傷がある生き物だから』

尊『自分自身で、その行動が偽善なんじゃ無いか?褒められたいからなんじゃないかって迷いも生じる』

尊『もちろん、迷って良いし、褒められたくても良いのだけれど。自分自身に向かうエネルギーは人に見られる分、漏れちゃうんだね』

尊『だから、誰にも気づかれなにように喜ばれることをする、陰徳が良いんだ』

尊『自分の心のエネルギーがちゃんと自分に向かって、自分自身を教えてくれやすいから』

尊『具体的には?そうだなぁ。例えば、私の息子が小学校を卒業する前日、大雪が降った』

尊『息子が世話になった小学校だから、私は何か恩返しがしたかった』

尊『だから朝3時に出かけていって、校門から学校に入るところまでの雪かきをしたんだ』
尊『そのあと、誰にも見られないように家に帰って、かたづけて布団に戻った。もちろん妻も気づいていない』 

尊『今、君に話をしたことで、これは陰徳から陽徳になってしまったけれど、まあ一つくらいは君にあげよう』

尊『良いかい。自分自身をもっと知りたかったら、陰徳をつみなさい。』
 

尊『本物は、いつも気づかれないんだから』

 

 

 

世の中は見えない凄い人がいっぱい。

ときどき人の世に降りてきて残り香を漂わせてくれるみたい。


 

 
 

『足りてない状況は、豊かである』

〜詠み人知らず〜

 

 


 

『自分との小さな約束を作って必ず実行しなさい。ここぞってときに、力が降りてくる』

〜詠み人知らず〜




 

 

『考え始めると、感性が落ちる。感じたことに言葉をあてがってごらん』

〜詠み人知らず〜

 

 

 

↓気が向いたら押して下さい^^

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. shalaki
    • 2016年04月13日 02:42
    • 太平さんが、ケイトさんのブログに日本経由でコメントしたということは陰徳だったのが、私にその事を教えてくださったことで陽徳となったわけですね !

      そのお陰で他のブロガーも設定を変更したみたいですけど、初期設定で「国外からのコメントを受け付けない。」って本当ですかね ?
    • 2. リリアン
    • 2016年04月13日 12:26
    • タイヘイさーーん
      お言葉通り、読ませて頂きましたよ。
      ええええーっ、オシャレさん、待って待ってぇ。
      あわわわっ、私の思っていたタイヘイランガルとは、ちょっと違うんだけどーーー。
      まぁいっか!
      インドに居るんだから、インド仕様でやってみよう。
      誰かが喜んでくれるんなら、いいよね。

      ランガル集団って・・・
      そういうプロの方々が、やはり、いらっしゃるんですね。
      ふぅん、そうなんだぁ・・・

      偽善だろうと陽徳だろうと自分に向かうエネルギーが漏れようと、そのことによって誰かが喜んでくれたり、誰かが助かってくれたら、それはそれでいいと思う私がいます。
      自分がしたいからするのであって、他人様からの感謝さえ求めなければね。



    • 3. もちこ
    • 2016年04月13日 21:27
    • 考え始めると感性が落ちる。
      自分を含めいろんなものに向かって言い訳を始めるからですかね。
      でも感情を認識することが、まずとっても難しいのかなと思います。
      自分のものではないみたいに。
    • 4. 太平
    • 2016年04月14日 03:58
    • >shalakiさん

      どうでしょうね^^
      私はあれは最初から『陽徳』だったかなと思います。
      誰かを仲介しているし、名前も書いていますし^^; もろ見えです。

      初期設定の話ですが、私はライブドアブログなのですが。
      とりあえず設定は国外からのコメントを受け付けないというようになっていました。

      多分、初期設定でそうなっているのだと思うのですが、私にはわかりません^^;
    • 5. 太平
    • 2016年04月14日 04:13
    • >リリアンさん

      ね。私も思い描いていた物とだいぶ変わってしまいました^^;
      ま、しょうがないですね^^;

      ランガル集団はボランティア集団みたいですよ。
      お休みの日にランガルをお手伝いする集団みたいです。

      わたしはよく分からないので、とりあえずやってみます。
      やってみても、よく分からないことは沢山ありますが。
      何かは『感じられる』んじゃないかなって思います^^
      楽しみ☆
    • 6. 太平
    • 2016年04月14日 04:19
    • >もちこさん

      そうですね。
      また『言い訳をしない』っていうところから『言い訳』が始まっていたりしますものね。

      感情を見ていくことは『知りたくない自分自身』を見ていくことにも繋がっていて。
      それは、なかなかしんどい。

      『自分じゃ無いことにしたい』っていう感情もあるのかもしれません。
      分かりませんが。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック