こんばんは太平です。

 

カレーが好きだから、食事の点は大丈夫!と意気揚々インドに訪れましたが。

昼・夜ひたすらカレーカレーカレーカレーを繰り返し、いよいよカレーが見たくなくなってきました。

 

やはり『飽きる』というのはあるんですね。

カレーは絶対に飽きないって思ってたのに、ちょっと食傷気味です。

 

 

お刺身が食べたい、ぶつ切りのマグロを頬張ってビール、薄く切ったタコにはスダチをしぼりたい、
箸休めに冷やしたワカメに少し醤油を付けて食べたい。

冷や奴に食べるラー油をかけて食べたい、よく冷えたそうめんを最初はめんつゆで、続いて裏ごしされた梅干しをちょっと乗せて啜りたい。

アスパラガスに醤油と出汁、ショウガ汁で味付けした豚バラ肉を丁寧に巻いてフライパンで焼きたい、エノキに巻いても良い。
 

 

食が合わないことは無いけれど、むしろ凄く美味しいけれど。

私には、こちらのスパイス料理はほぼ全部『カレー』なので、やっぱり連打されるときついです。

 

5月に帰れる(はず)だから、日本で1回リフレッシュしよう。

 

思えばこっちに来て、もう3ヶ月が経とうとしています。ときどき、ふと『あれ?なんかずっとここに住んでる気がする、ここがふるさとだったかな?』と思う瞬間があります。慣れるって凄いね!

 

 

ところで、今日は初めて『ランガル』を見ました。

ランガルは無償で食事を提供するインドの文化です。

結婚記念日とか、子供が生まれた記念日とか、なんだかの記念日にご飯を沢山つくって道行く人に配るものみたいです。お祝いの炊き出しみたいな感じ。

 

調理風景はこんな感じで

IMG_1297

 

行列はこんな感じ、すごくいっぱい人がいる。

 
IMG_1301

 

美味しそうに皆さん食べていらっしゃる。

素敵な文化ですね。

 

 

私も日本に帰ったときにやってみようかな、日曜日の公園に七輪持っていって。

遊んでる子供達にフランクフルトを焼いて配ろうかしら。

警察呼ばれるかしら?

 

やっぱ日本だと危険だな。インドだったらどうだろう?

あ、豚肉ダメだな、ソーセージはアウト。牛もだめだし。そもそもベジタリアンめっちゃ多いしな。

 

日本の料理でベジタリアン対応できて、いっぺんに量が沢山作れる・・・

 

あ『イモ煮』か。

ちょっと真剣に考えてみよう、インドでイモ煮の炊き出し。

多分1万円もあれば、相当な量の芋煮が作れるはず。ジャガイモとか1kg50円くらいだしな。里芋は手に入らんかもしれんが・・

 

どこかで余裕を作ってやってみよう。最初は小さく試してみるか、30人前くらいで。

じゃがバターとかでも良いのかもしれんね。

 
よしやろう。


 

 

『俺のライブに来てる奴を見ると、こいつら結婚はおろか、恋愛もまともにできないんじゃないかって奴ばかり。だけど俺は、そういうやつらにこそ、お笑いをやりたい!』

〜江頭2:50

 

 

 

 

『目の前で悲しんでいる人がいたら、なんとかして笑わせてあげたい。そのためだったら警察につかまっても良いし、寿命が縮まってもいい』

〜江頭2:50

 

 


 

『汚えブタも、炙れば良い匂いがするだろ!』

〜江頭2:50

 

 


 

↓気が向いたら押して下さい^^

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. リリアン
    • 2016年04月12日 09:05
    • ランガルって、へぇ、そうなんだあ
      タイヘイランガル、日本じゃ絶対アウトですよね。
      インドでやってみて、是非是非!
      どんな感じなんだろう。
      すごく興味ある。
    • 2. もちこ
    • 2016年04月12日 23:57
    • 幸せのおすそ分けですね!
      そして、それでまた自分も幸せになる。
      と書きましたが、抽象的な言葉は認識していないと使うのが難しいですね。

      やまと歌は、人の心を種として、よろづの言ことの葉はとぞなれりける。

      Taiheiさんの言葉選び、とっても素敵に思います。
    • 3. 太平
    • 2016年04月13日 01:30
    • >リリアンさん

      やっぱり日本じゃアウトですよね^^;

      保健所と両親とポリスが駆けつけてきそう。
      お花見とかにこっそり紛れてやれば、いけるかも!w

      タイヘイランガルは日本食でやりたかったんですけどねぇ
      良かったら新しいブログの記事を読んでやって下さい^^
    • 4. 太平
    • 2016年04月13日 01:34
    • >もちこさん

      ちょっと何言ってるのか全然わかんない^^;

      嘘嘘、冗談ですよ☆
      幸せのお裾分け、良い言葉ですね。
      私の行動はそんな大それた物ではないのですが^^;

      やまと歌。

      言葉選びを褒めて下さってありがとうございます、照れちゃうわ☆
    • 5. タマ@グルガオン駐在中
    • 2016年04月13日 03:41
    • いつも楽しみに読ませていただいてます。

      芋煮ってダシどうするんでしたっけ…?
      こちらのベジのかたって、魚のダシもダメなので味噌汁とかもダメなんですよねー。未知の食べ物は口にしたがらない方々も多いし。昆布と椎茸ならいいのかな。こちらで入手できるかどうか不明ですが...

      うちの社員、日本の緑茶ですら試したがらないんですよね。。。一緒に食事に行くときもほぼインド飯、気を遣ってくれてマクドナルドかKFC。日本料理店なんか絶対行きませんね。。。

      次回はインド飯ではなく是非日本料理(ベジ)で挑戦を!
    • 6. 太平
    • 2016年04月14日 04:02
    • >タマさん

      読んで下さっているのですね、ありがとうございます^^

      醤油ベースのやつは出汁は入れなくて作る物もあるみたいで(肉が入るのでそこから結構旨みが出るのかもしれません)
      仰るように昆布や椎茸かなぁと考えてました^^(どうやって手に入れるかは、まだ考えていなかったのですが)

      そうですね、日本料理で挑戦したいです。
      まずはおうちで芋煮を作ってみて、チームメイト達に振る舞って反応を見ようと思います^^
    • 7. ポン助
    • 2016年04月15日 21:01
    • いつも楽しく読ませて頂いてます。

      芋煮の炊き出し、素敵ですね。
      里芋は、何処でも売ってます。
      安くて美味しいですよ!
    • 8. 太平
    • 2016年04月16日 01:25
    • >ポン助さん

      こんばんは、はじめまして^^
      里芋どこでも売っているんですね、普段まったく使わないので知りませんでした^^;
      こんど見てみます。

      芋煮はまずチームメイトに振る舞ってみようと思います☆
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック