日用品の買い出し。洗剤と塩を求めて散歩をすることにしました。

土曜日のデリーは、からりと晴天。

モンスーンが空気を浄化してくれたおかげで、爽やかな青空。

雨の季節は大変だけど、こういう日を運んできてくれるのは嬉しい。

半袖・短パン・リュックサック。裸の大将スタイルで出発です。

 

おにぎりが欲しいんだな。

とは言ってないけどね。

 

あ、ブドウが出来ている。
IMG_2832
 

そう思い近づくと、見たことのないお花でした。

IMG_2833
 

 

これはいったい何という花なのだろう?

垂れ下がりながら咲く姿は、少しだけ『藤』を思わせる

 

貼り絵の題材にしたいんだな。

とは言ってないけどね。


 

牛の集落を見つける。

IMG_2834
 

黒、白、茶色。暑いんだろうね、寝そべって、だらだらしている。

日陰も多いのに、どうして炎天下の中で寝ているのだろうか?
 

牛を見ていると落ち着く。

インドの牛は気性が大人しい。
 

というより、気性の激しい牛をまだ見たことがない。

スペインの闘牛みたいな牛の存在を疑う。この子達も怒らせたら、あんなに獰猛に走りまわるんかね?

 

ヒンドゥー教では、牛は『シヴァ神』の乗り物であるから『神聖』なのだそうな。

うーん、しかし。シヴァの息子『ガネーシャ様』は『ネズミ』に乗ってるけど、ネズミは殺すよね。

神様の格が違うって言われるのかもしれないけど

シヴァと同格の『ヴィシュヌ神』の乗り物は『ガルーダ』と『蛇』

ガルーダは神鳥で空想上の生き物なので置いとくとして、蛇は普通に殺しちゃう。

ブラフマーは『水鳥』に乗っている。水鳥も『牛のようには神格視されない』

 

不思議なんですよね。『シヴァの乗り物である』という以外に、『牛が神聖』と思われるに至った理由があるはず。

 

1つには角は『後光』や『頭部の光』の象徴という説。

日本では『鹿』が神格視されてますね。

 

『神話・伝承辞典』という本によると

・  角は男性的生命力の象徴

・  射精を押さえると、脊柱管をエネルギーが頭部に向かって登っていき、それが角として発現する

・  角がある動物は、頭の中が発達し、それが外に出ていると考えられた

 

だそうな。

なるほどね、『鬼』もそうなのかもしれませんね。

 

そういえば『鬼子母神』という『神様』がおりますが。

この『鬼』の漢字は、正しくは『上のチョンが無い鬼』なんですね。

 

少しだけ『鬼子母神』の話を。

彼女はそれはそれは恐ろしい鬼で、次から次へと『赤子』をさらってきて喰います。


鬼のそんな行動を見ていた釈迦が、彼女の子供を1人さらってしまいます

(鬼子母神は子だくさんでした)

 
 

鬼子母神『ガッデム!
 

鬼子母神『わわわ、わだすの、だだだ大事な子供が。どこにも、そこにも、カッパーフィールド!』

 

釈迦『はっはー。おめー、自分の子供が1人いなくなっただけで、そのざま。プゲラ。おめーに喰われた赤子の母親は、どう思う? イメージ、想像、チェケラッチョ!』

 

鬼子母神『ガッデム!
 

 

お釈迦様の説法を受け、鬼子母神は悔い改める → 角が抜ける
 

角が抜けた鬼』は『』を意味しているそうな。

『鬼』の漢字。『上のチョンが無い理由』はそういうものだそうです。

 

・・・しかし、お釈迦様も『無茶なこと』するよね。お母さんが子供のゲーム機隠すようなものかしら?

でも、彼は『超実践主義者』なので『分かってくれない人』には『かなり無茶に見えること』を色々と言ったり・やったりしたみたいです。

 

アナンダっていう高弟は『なかなか悟れなかった』ので。けっこうな勢いで釈迦に叱られたこともあったそうな。

法は人をみて説け』なんでしょうね。伝えるために『色々な工夫を凝らした人』だったようです。

 
 

さて、そんな『鬼子母神』

現在は『子授け』『安産』『子育て』の神として祀られております。

ちなみにインド名は『カリテイモ』

あら、お芋を切らしちゃったわ『借りて芋』と覚えましょう

 

 

散歩に戻ります。炎天下の中、散々歩き回って買いもの終了。

最期に立ち寄ったのはこちら

 

South Extension Cake Palace

ZOMATOでございます。

 
IMG_2837
 

友達の誕生日ケーキはいつもココで買っています。わりと(インド比)甘さ控えめで美味しい。

 

小さいのもありますね。
IMG_2839
 

 

パンがメッチャ美味しそう。値段は日本並み。

IMG_2840
 

 

チョコレート細工。

IMG_2841

 

車 → わかる
 

靴 → まあ分かる
 

タージマハル → 分からん
 

 

それ、お墓だぞ! 君たち!

 

 

 

 

 

『みんなが爆弾なんて作らずに。キレイな花火ばかり作っていたら、戦争なんて起こらなかったんだな』

〜山下清〜

 

 

 

 

 

『(おにぎりが貰えなかったらどうするのですか?と聞かれて)

おにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってことは無いんだな』

〜山下清〜

 

 

 

 

 

 

『自然にいくのが良いんだな』

〜山下清〜

 

 

 

 

 

 

『正しい教えを知らないで100年生きるよりも。正しい教えを聞いて1日生きるほうが遙かにすぐれている』

〜釈迦〜

 

 

 

 

 

 

『沈黙している者も非難され。多く語る者も非難され。少し語る者も非難される。つまり、世に非難されない者はいない』

〜釈迦〜

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

↑1日1回押して下さいましたら、このブログを続ける元気が出ます^^

スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット