私達が泊まっていたRIVATASホテルの隣には、3つ星のこじんまりとしたホテル『スーリヤ』がある。

このホテルは20163月、初めてバラナシを訪れた際に泊まったホテルでした。
 

ホテルの全部屋は、芝生に覆われた中庭に面していて、窓からその緑を眺めるのが嬉しい。

ガンジス川の周囲を一日中歩き、バラナシ商人のマシンガン営業を浴び続け、『アスファルトにベッタリと張り付くガムのような疲れ』がまたたく間に癒やされる。

 

これは20163月 HOLI祭(通称:水掛け祭り)の写真です。

 IMG_1197

 

当時一泊3000円くらいだったかな。
 

結構気に入ったホテルでしたが、色々な宿を見たかったので、結局それからは泊まらずじまい。

今回、図らずもホテルが隣通しだったので、『スーリヤホテルのBar』へ。

 

なんだかとっても懐かしい。

オッサンAとビールで乾杯。
 
IMG_2783
 

 

Taihei『そういや君。バツイチらしいね?
 
 

オッサンA『お前もだろっ!!

 

Taihei『最近さ、バツイチくらいだと全然珍しくないじゃん?』

 

オッサンA『まあ、そうじゃな』

 

Taihei上げ底して、バツサンって言おうと思うのだが。どう思う?
 
 

オッサンA『店員さーん。ピーナッツ追加で!』
 
 

Taiheiバルサンの方が良いかな?
 
 

オッサンA『バルサン炊きたいのはこちら側だ!! 
いぶすぞ!


 

極めて学術的価値の高い会話で盛り上がる私達。

こういう記事を書くと『私の嫁ちゃん』に『むさ苦しいオッサン同士がイチャイチャしていてキモい』と褒められる。

 

素敵な会話と美味いビール、そして爽やかなスーリヤホテルの中庭。

 
 

私は『結構危ないところを冒険してしまう傾向がある』のと『出来るだけ身軽に動きたい』ため、可能な限り『1人旅』を続けていましたが。(巻き込みたくないから)

 
 

こんな風に『誰かを案内する旅』も良い物だな、と感じました。

かつて歩き回って見つけた『良いな』と思えるモノを、『求める誰か』に繋げて回るのは楽しい。

 

思えば『兄姉』や『私のBOSSや師匠達』、『友人達』も、よく自分たちが冒険したところを繋げてくれたっけ。大怪我しないように、できるだけ安全に楽しめるように。

・・・ありがたいなぁ。

 

 

 

さて朝日へ行こう。

Taihei『オッサンAよ。朝日は待ってはくれない! 5時起き厳守であるぞ!』

オッサンA『はっ!』

 
 

AM5:40
 

Taihei『おはよう!良い朝だね!』
 

オッサンA『はい!準備は万端です、行きましょう』
 

Taihei『おいおい、俺は今起きた所よ☆ 

慌てる乞食はもらいが少ない! 

まずはトイレトイレと

 
 

どうじゃオッサンAよ。

コレがインド式タイムストリームアタックじゃ!

 

去年インドのBOSSに散々やられた『素敵な時間魔法』をついに『お裾分け』することに成功。

 

いや、良いんだよ、オッサンA。俺は当然のことをしたまでだからさ。そんな、お礼なんて。ね、その気持ちは。君が『君の誰か大事な人』に回してくれたら良いんだから。

 

 

んでもって曇り。

IMG_2785

朝日の『か』の字も無い。

 

きっとオッサンAは日頃の行いが良すぎるので、ガンジス川に気に入られたのだな。

つまりガンジス川はオッサンAに『また来い』って言ってるのだよ。

 

ボートに乗る。


IMG_2791
 
 

朝の少しヒンヤリした空気の中。ゆらゆらと川の流れが伝わってくる。

 

朝日は無いけど。とてもキレイでした。
 

とても冗談など言う気になれず。

オッサン2人は、ずっと無言で『それぞれの何か』に祈るのでした。

 
 IMG_2787

 
IMG_2792

IMG_2786

 

ありがとうガンジス川。永遠にバイバイ、バラナシ

 

 

 
 

 

 

『涙の川を泳ぎ切って〜♪ 旅は終わりを告げ〜♪』

YUKI プリズム〜

 

 
 

 

 

 

『十分辛くて初めて、人は幸せになるんです』

〜中島みゆき〜

 

 

 

 

 

 

『泣きながら生まれる子供のように、もう一度生きるため泣いて来たのね』

〜中島みゆき〜

 

 

 

 

 

 

『たやすく涙を流せるならば。たやすく痛みも分かるだろう。けれども人には、笑顔のままで泣いてる時もある』

〜中島みゆき〜

 

 

 

 

 

 

『この世で一番醜いのは人の心。そして一番美しいのも人の心です』

〜中島みゆき〜

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 

↑1日1回押してくださいましたら、このブログを続ける元気になります^^

スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット