IMG_2698

写真はタンドリーチキン

芳ばしくて美味しい。パサパサじゃ無くて肉汁がしっかり溢れるお肉。

 

場所はHauz KausRang de Basanti

Zomato5.0満点中4.5点の人気レストランです。
 

例によってZomato貼っておきますね☆←click here

 

今日はオシャレさんの誕生日。(同僚達は何故か誕生日が6月に集中している)

去年の仲間達と、今年入った仲間達で訪れる。

※ オシャレさん:私のチームのインド人女性。賢い、美人、気が強い。
 

 
IMG_2699
 

コレはTangdi ”Oye-Hoye” (オイェホイェと呼ばれる料理。

お肉はチキン、おそらくヨーグルト漬にしたものを焼いたと思われる。

Tangdiはタンドリー釜の意味なので、これもタンドリーチキンなんだろうな。

柔らかくて、スパイスを余り使ってないから辛くないし、ヨーグルトの効果なのか優しい味。

 

プレートに乗っている小さなグラスは『ラム酒』

セットなんですねぇ。

 

インド人が言うには『全部平らげるとOye-Hoyeに酔っ払うから、オイェホイェなんだよ〜』とのこと

 

ふふふ、騙されんぞ。

ググっても良く分からんかったけどね。

料理と酒がワンセットになってる料理なんて初めてみた。

 

ラムはむむむ。ちょっと私の口に合わないみたい。

Oye-Hoyeを教えてくれたインド人が飲んでくれました。

 
 

久しぶりに私もお酒を飲もう。

メニューには6種類くらいビールがあったけど、今あるのは一番高いヤツだけなんだと。そういやHauz Khasでまともにキングフィッシャービールが出てきたこと無いなぁ。キングフィッシャーは安いからかしら? もしかしたら持ってても、外国人客には『無いよ』って言うことにしてるのかもしれん。

※  Hauz Khasはインドの六本木的存在

 

んでコレ

 IMG_2697

 

BIRAビールちゃん。

むむ? 酸っぱいビールだ。んー、コレならハイネケンの方が良いなぁ。

 

カレーは全体的に辛めで、酸味があったり、独特なミント様の臭いがしたりする。好きな人には、すごく美味しいのかもしれないけれど、私はちょっと苦手。

 
 

クーラーが強烈!ツンドラ状態。 少し羽織るもの持ってた方が良いかもしれん。

 
 

天井に不思議なシャンデリア。
IMG_2696

飾りがスプーンとフォーク。前衛芸術って言うのかしら? 

 
 

オフィスに戻って『誕生日恒例ケーキ!』

 

なんか良く分からんけど、ハチャメチャに蝋燭を立てよる。

IMG_2694
 

年齢より多くないか? ひい、ふう、みい・・・ふむ。それは無いか。

 
 

てかそこまで立てるなら、年齢に合わせんかいっ!

 

どういう選び方なんだ?

 

 

プレゼントがオシャレさんにぞくぞくと集まる。

これは去年一緒に働いていた芸術家のインド人女性が、サラサラッと描いた絵。(ブログに載せて良いよとのことなので、遠慮無く)

 

IMG_2692


うーん。似てる。確かにこういう顔と姿勢で実験しとる。薬品使うときは、もう少し険しい顔してるけど。

 

私達はキーボード(音楽の方)をあげました。

 

私がインドを離れているとき、私のチームメイト達は『何か楽器ができるようになろう!』ということで、週1回のレッスンをはじめた様子で。

 

チャイ君は横笛、オシャレさんはキーボード。ルームメイトはギターだったかな?

とにかくそんな感じで、楽器熱が上がっている彼らです。
 

 

 

あ、そういや一週間くらい前に、楽器関係ですごく焦ることがあったな。
ちょっと変な話なので、迷ったけど。まあ書くか。
 

 

オシャレ『Taihei。お前の国の伝統的な楽器はなんだ?』

 

私『んー?かなぁ』

 

オシャレ『見たいゾ、見せてくれ』

 

てことで、私のPCで琴を検索。Youtubeで音色も確認

 

オシャレ『おもしろい楽器だな。音色も面白い。ところで伝統的な笛は何て言う』

 

私『尺八だな』

 

オシャレ『それも見せてくれ』

 

私『あいよ(パソコンかちゃかちゃ、【尺八 画像】ポチィ)』

 
 
 

ボタンを押した刹那、Taiheiに電流走る(福本伸行風)

 

 

なんか変な画像出てきたらどうするべやぁ?

 
 
 

変態の烙印ならまだしも、お堅いインドの性事情。国際問題になりかねんぞ!

 
 

 

お昼時でパソコンの回線が重い

 

画像が表示されるまでの数秒が、末期的に長く感じる。そう!時間は相対的なものである。

楽しいときは短く。ヤバいときは長い! 

 
 
 

やばいやばい、マジでそういうのはやめてくれよ! 


いっそPC壊したろか?

 

実際出てきたらどうする? 何て説明する? 



んなもん英語で言い訳するのイヤーン!

 

 

結果はセーフ。だよねっ!普通そうだよねっ!良かった。

 

『笛の画像を頼んだら、変なもの見せられた』という状況を避けられてホッと一息。

 

何をバカな。って思われるかも知れませんが。なかなか焦るものですゾ^^;

 


アホくさいですが。インドに来て、一番焦った出来事かも知れん。

まさにオイェホイェ状態!
 

夜道で4人のインド人に囲まれた時より焦ったわ

 

 
 

 

怖いので画像のスクロールは遠慮していただいた。

 

オシャレ『あれ? もっと見たいよ!』

 

Taihei『あ、日本の伝統的な横笛を見ましょうね! こっちの方が伝統があるのよ♪(知らんけど) そう僕は縦のものを横にできる男なんです!』

 

オシャレ『は? 何言ってだ? おめ?


Taihei『いや、もうね。もはや、俺が聞きたい! 俺は何を言っているんだ?』 
 

 ※ 幼い頃、母親に良く言われたものだ。『お前は横のものを縦にもしない』と。お母さん、あなたが産んだ次男は立派にインドで混乱しています。

オイェホイェ
 

 
 

 

よしっ! 話を戻そう。
 

今日は誕生日!

主役のオシャレさんは、とても嬉しそうでした。

去年の仲間達も集まるなんて。やはり人徳ですね。

喜んでいる人を見るのは好きでございます。

 

おめでとうござる。

 

 

私は、今年の誕生日は日本で迎えたいなぁ☆

 

 

 

 

 

『世に生を得るは、事を為すにあり』

〜坂本龍馬〜

 

 

 

 

 
 

 

『俺の誕生日には色々な説があって、628日なんだけど、もしかして9月かもしれないんだ』

〜高田純次〜

 

 
 

 

 

 

『きっと、きっとその子もおばさまの誕生日を知りたがるわ。プレゼントを考える楽しみができるから』

〜キキ〜

 

 

 

 

 

 

『成功とは誕生日みたいなもの。待ちに待った誕生日が来ても、自分は何もかわらないでしょ』

〜オードリー・ヘップバーン〜

 

 

 

 

 

 

 

『人は生まれ、ほんの一瞬生き、そして死ぬんだ。ずっとそうだ』

〜スティーブ・ジョブズ〜

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 

11回押してくださいましたら、このブログを書く元気になります^^

スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット